SSブログ

押すだけで ”美容&小顔になれるツボ” [ビューティー]


美容と小顔に効果テキメン! ツボマスター

日頃からあまり時間がない人のために、美しく小顔になれる”美容のツボ”をご紹介していきます。



顔のむくみを解消してくれる【四白(しはく)】

ツボ 四泊.jpg

瞳の真下のくぼんでいる部分から、指一本分(約1cm)下がったところ。

頬の血行を促しながら、顔の筋肉を和らげ、顔のむくみを解消。小顔効果に期待できるツボです。



顔全体、首のむくみに効果的な【承漿(しょうしょう)】

承漿.jpg

下唇の中央の少し下、顔を上に向けると凹みがあるところがツボになります。

顔全体そして首のむくみにも効果があります。




首のたるみ、二重あごの解消に役立つ【上廉泉(かみれんせん)】

上廉泉.gif

上廉泉は、顎の真下の凹んだ部分にあり、ここを刺激することで

首のたるみや二重あごの解消に役立ちます。




*美肌効果のあるツボ*



みずみずしい肌に導いてくれる【迎香(げいこう)】

迎香.jpg

小鼻が最も出っ張ったところのつけ根のくぼみに位置。

人さし指の腹をツボに当て、鼻の中心に向かって左右同時にプッシュします。

また鼻水・鼻づまりの解消にも効果的です。




カサつき、肌荒れを改善してくれる【地倉(ちそう)】

地倉.jpg

口角の約1cm外側のツボで、血行を促進して肌にうるおいを取り戻し、カサつきや肌荒れを改善します。




ニキビに効果的な【完骨(カンコツ)】

完骨.jpg

耳のうしろの骨、乳様突起のうしろのくぼみのツボで、ニキビ以外にも

不眠などにも効果的です。息を吐きながら、指や手のひらでゆっくりと気持ちよいと感じる強さで押します。





*目の下のクマや疲れに効くツボ*


クマに効果的な【攅竹(さんちく)】

攅竹.jpg

眉頭のツボで、ここを押してから目のまわりに指をすべらせ(3周)、

こめかみ(太陽)を押すとクマに効果的です。



目の疲れ、くま、ニキビなどに効果的な【印堂(いんどう)】

印堂.jpg

眉間の間のツボで、鼻炎や目の疲れ、眉間のしわ、くま、ニキビなどに効果的と言われています。



目の疲れ、かすみ目に効果的な【養老(ようろう)】

養老.jpg

手首の小指側にある骨のフチを指で押しながら触るとある割れ目の部分。

割れ目の中にあるので、少し強めにプッシュしましょう。



*女性の悩みに効くツボ*



冷えを改善してくれる【三陰交(さんいんこう)】

三陰交.jpg

内くるぶしの中心から、親指以外の指4本分上がったところの

、骨の後ろ側のくぼみにあります。親指の腹でじんわり押したり離したりしていると、

次第に足先がポカポカしてきます。



下半身の脂肪を解消してくれる【太谿(たいけい)】

太谿.jpg

足の内くるぶしの骨の後ろの側面、その下あたりを探して、脈拍を見つけてください。

冷え性の人はわかりづらいかもしれませんが、アキレス腱の前のあたりです。



お尻のむくみやぜい肉に効果的な【承扶(しょうふ)】

承扶.jpg

お尻の下、ちょうど横じわの中央に位置にあり、指で押し上げると骨にあたる感触を

感じることができるはずです。まずは足を肩幅まで開いて立ち、

次に承扶を中指で刺激しながら、ゆっくりとかかとを上げます。

そのときお腹に力を入れて2~3秒静止し、ゆっくりとかかとを下ろします。



下半身のむくみ解消してくれる【太衝(たいしょう)】

太衝.jpg

足の親指と人差し指の付け根から指2本分のところにあるツボで、

肝機能を高め、食欲の調整や下半身のむくみ解消に効果的です。



太もものむくみを取ってくれる【無名穴(むめいけつ)】

無名穴.jpg

太ももの内側中央にあり押すと痛いところです。 代謝や血行を改善して、

太ももの余分な水分や老廃物を取り除きセルライト予防に効果があります。




脂肪を燃焼してくれる【中脘(ちゅうかん)】

中脘.jpg

おへその中央の上に小指を当てて、人差し指までの指幅4本分上がった場所にあるのが『中かん』です。

指を曲げずに体の中心に向かって優しく押しましょう。基礎代謝が上がるので、

エネルギーが消費しやすく太りにくい体になります。






これらの中から自分の気になるツボをピックアップして、毎日コツコツ

続けて見てください。

日常のちょっとしたところでやるだけで、かなり変わってきますよ。






一週間の ”小顔プログラム” [ダイエット]


一週間で小顔になれる 小顔ダイエット!


顔をキュッと引き締めるには適度な運動が必要

ポイントは、皮膚のすぐ裏側にある表情筋なんです。

実は、普段の生活では表情筋の約70~80%が使われていない状態だとか。

筋肉は使わずに放っておくと硬く縮み、その重みを支えきれなくなると

年齢に関係なく下にたるんでしまうというのですから、怖いですね。

そこで誰でも簡単に、毎日続けられる表情筋トレーニングをご紹介します。

朝は睡眠中に硬くなった表情をほぐすつもりで、夜は筋肉が柔らかくなった入浴後に

行なうと効果的です。1週間以上続ければ、頬やアゴのたるみがすっきりするのが実感できるはずよ。




毎日暇な時にできる、顔だけ重点的に痩せる小顔ダイエット

①腕を胸の前で交差させるようにして肩に手を置く。

②そのままゆっくりと天井を見上げる。

③上を向いたまま、天井に向かってゆっくりと舌を限界まで突き出す。

④ゆっくりと舌を戻し、続いて首も元に戻す(正面を向いた状態)。



この体操を毎日暇な時にやってたら、二重あごや頬、首、デコルテの肉が落ちてすっきりする。

テレビのCMの間とか、エレベーターで1人の時とか、お風呂でコンディショナー髪に

馴染ませている時とかにこまめにやると抵抗なくできますのでおすすめですよ。





1分で小顔が作れるフェイスヨーガのやり方

口元・目元の表情筋を鍛えるポーズをやっていきましょう。

① 「お」を発音するときの口をつくります。

② ①のまま、鼻の下をできるだけ伸ばし、目線は上に向け、10秒間維持します。

③ これを2セット行います。呼吸が止まりやすいので、自然に呼吸を行いながら、リラックスして行いましょう。


小顔ポーズ.jpg





血行を促進してむくみを解消するポーズ

① 口を大きく開けて、舌をあごの方にできるだけ出します。

② ①のまま目を大きく開き、視線を思いきり上に向けて10秒維持します。


このポーズも2セット行います。舌を出すので、アンチエイジング効果が

期待できる膵液腺ホルモンの分泌を促進できるとされています。





シャープなあごのラインを作るポーズ

① 舌を思い切り前に出し、舌先を上に向けるようにします。

② ①のまま、顔をまっすぐ上に向け、舌を上にしっかり伸ばして10秒維持します。


このポーズも2セット行います。舌を出すので、アンチエイジング効果が

期待できる膵液腺ホルモンの分泌を促進できるとされています。


小顔ポーズ2.gif




1週間でマイナス5cm! 太ももダイエット術 [ダイエット]



一週間でマイナス5cmも実現可能! 太ももダイエット術!


美脚.jpg


頑張れば1週間で効果が出るダイエット術です。

今まで足やせに何度もチャレンジしてきたけどうまくいかなかった。。。

そういった人も1週間は頑張ってやってみましょう。

頑張れば必ず効果が実感できるダイエット法です。




マッサージで部分やせを狙う!

部分ダイエットとは痩せたいところだけを細くすることです。

太ももにおいてはストレッチとリンパマッサージが非常に効果的となります。

多くの女性は太ももに老廃物がたまってしまい、セルライトとして現れています。

マッサージやストレッチを行い、適度な運動を繰り返すことができたら

必ず太ももは細くなってくるんですね。




セルライトを取り除くのに特に効果的なのが 「リンパマッサージ」


セルライトの発生を防止・除去には欠かせないマッサージをやっていきましょう。

太ももの筋肉をほぐしてリラックスさせ、脂肪が効率よく燃焼できる状態にし、

血行の流れをよくすることによってセルライトの発生を防止・除去できます。

マッサージに関して深い知識がなくとも、割と手軽におこなえるのでぜひ、

太ももダイエットのメニューに取り入れてみましょう。





太ももマッサージの方法


マッサージはお風呂の中やお風呂あがりに行うとより効果的なんです。

特に普通にダイエットしても細くならない太ももはマッサージが効きやすいんですね。

これはステップごとに分かりやすく説明していきます。


①ヒザに近いところから、ももの付け根に向かって、手の平を滑らせるようにマッサージします。

②太もものお肉をつまんでもみほぐすようにしてマッサージをします。

③太ももを雑巾をしぼる要領でマッサージしていきます。前側、両サイド、裏側と太もも全体を行っていきます。

④太ももを下から上(足の付け根)に向かって、やさしくさすります





もっと早く痩せたい人はマッサージ+スクワット!


スクワットは下半身痩せと いうより下半身の引き締めというイメージの方が正解です。

また、太もも、ふくらはぎ、ヒップ等の引き締めと筋力アップに効果が期待出来るため

下半身を引き締めるには最適な運動になるんです。

下半身ダイエットの為の引き締めを目標とする場合は、

10回 を1セットで1日2セットを行います 。

足の筋力アップを目指す場合は10回を無理なく行えるように なったら回数を

増やしていき、50回位を連続で行えるように すると良いようでしょう。





痩せるスクワットのやりかた


①まず腕を頭の後ろで組み、肩幅より やや広めに足を開き、背筋はまっすぐに伸ばします 。

②そして背筋を伸ばしたままゆっくりと腰を下げていきます。

③太ももが床と水平状態に達したら腰を上げていきます 。




この動作を繰り返していき、最初の目標は10回位にしましょう。

初めから無理をすると筋肉痛になるので注意が必要です 。

スクワットで太ももの引き締を目指す場合は足の裏を全面 床につけた状態で行い、

ふくらはぎの引き締めはかかとをあげた状態で行うと効果があるようですよ。

スクワットは間違ったやり方で続けると、体の故障の危険性が高い運動ですので

特に姿勢には気をつけて、無理のないようにやっていってくださいね。

美脚に見せるコツとは? [ビューティー]


女性の魅力の一つに”美脚”があるかと思いますが、

ただ足が細くなればみんなが美脚になれるという訳ではないですよね??

でも足を少しでも美脚に見せるようにすることは意外と簡単にできるんです。



美脚に見せる ヒール選び

ヒール 足.gif

女性の脚をきれいに見せる靴と言えば、やはりハイヒール。

ある程度高さのあるヒールをはいた方が、脚は長く美しく見えます。

ただ単にヒールの分、脚の長さが加わるためだけではありません。

ヒールの選び方を間違えると、逆に脚が太く見えてしまうこともあるのです。

自分の脚タイプに合ったヒールを選んで、スラリとした美脚効果を狙いましょう。



美脚に見える長さは??

歩きやすいヒールは3~5cmくらいですが、もっとも脚を美しく見せる

ヒールの高さは約7cmと言われています。

一般的に、7cmのヒールをはいたときのふくらはぎの位置が、

理想の美脚ラインの位置にくるということなのです。

しかし、これは、もともとの脚の筋肉のつき方によっても異なります。

スポーツを続けているなど、筋肉質な脚の人は5cmヒール、

脚にあまり筋肉がついていない人は7cmヒールを目安に選ぶとよいでしょう。



ヒール選びは後ろ姿も重要

試し履きの際は、必ず立ち姿もチェック。前からだけでなく、

横からの姿もチェックして、より美脚に見えるヒールを選びましょう。

このとき大切なのが、鏡で後ろ姿をうつして、足首の状態をチェックすること。

前から見てきれいに見えても、後ろから見て足首が

太く見えてしまうヒールでは、美脚効果は半減です。



歩き方も実は大事

歩くとき、ハイヒールの場合はかかととつま先が同時に着地するようにします。

歩くときは両脚が一直線上を進むように意識して目線は前に、背筋を伸ばして美しく歩きましょう。



ダイエット&バストアップのW効果食材!


女性に嬉しい。ダイエットとバストアップが同時にできる食材があります。

それは皆さんご存知の「きな粉」です。

きなこがバストアップに良い。という噂は誰でも聞いたことがあるかと思います。

でも実際にきなこを意識して摂取している人は少ないのではないでしょうか??



今日はそんな「きな粉」の効果について書いていこうと思います。




きな粉のすごいところ!


きな粉の原料である大豆は「畑の肉」と言われるように、良質な植物性たんぱく質が豊富です。

カルシウム・マグネシウム・カリウム・リン・鉄などのミネラルが多く含まれているので

身体に非常に良い食物なんですね。


大豆ペプチドでバストアップ!&基礎代謝もアップ!

また大豆はバストアップだけでなく、基礎代謝も高めてくれるんです。

ペプチドは吸収率が高いので、筋肉を作るには最適なのと同時に、

エネルギーが燃焼しやすくなり基礎代謝もアップするのでダイエット効果も得ながら、

バストアップも出来るという、大変効率的なものなのです。

ダイエットを成功させるカギとなるのは、「基礎代謝力」です。

基礎代謝が高ければ高いほど脂肪が燃えやすく、太りにくい体質になります。

この基礎代謝を高めてくれるのが、きなこに含まれる大豆ペプチド。

大豆ペプチドを摂取するとエネルギーの消費量が増えることは、実験でも証明されているんですね。


きな粉に含まれているイソフラボンやサポニンには、脂肪の分解や

基礎代謝を上げる作用があるため、痩せやすい体をつくるそうです。

不規則な生活リズムではとくに気をつかいたいところですね。

毎日ではなくともぜひとり入れて女性ホルモンを活発にしましょう。



脂肪を燃焼させる

大豆に含まれるイソフラボンやサポニンの成分は代謝を高め、痩せやすいカラダを作ります。

便秘解消

食物繊維や大豆オリゴ糖が腸を活発にしてくれるので便秘予防や整腸効果があります。

カルシウム補給・骨粗しょう症予防

一般的に吸収されにくいカルシウムですが、牛乳に含まれる成分が吸収率を高めてくれます。

育毛効果

大豆にはリノール酸、ビタミンB、ビタミンEなど、髪の健康を保つ成分がたっぷり含まれています。

美容効果

きなこに含まれる大豆イソフラボンは強い抗酸化作用をもち老化を防ぎ

肌をみずみずしく保つ、更年期障害や骨粗鬆症を防ぐなど、女性に嬉しい効果ばかりを備えています。




バストアップに最強の飲み物

きな粉牛乳.jpg


そうバストアップに最適なのはご存知

「きな粉牛乳」です

*レシピ*

きなこ 大さじ3
砂糖  大さじ1
牛乳 200cc

これをよく混ぜ合わせます。この時しっかりと混ぜ合わせないと

ゴロゴロとしたのどごしになるので気をつけてください。

また、きなこ牛乳は、続けて飲んでいると、味も気にならなくなりますが、

どうしてもなじめない場合には、はちみつをプラスしましょう。

はちみつが入ることでほんのり香る甘い香りが、飲みにくさを緩和してくれます。



この”きな粉牛乳”を1日1回。

食事の5分前に飲むと効果的ですよ!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。